お問い合わせの前に

本ページに皆様からよく寄せられるお問い合わせをご紹介し、その質問、疑問にお答えしています。
まずは内容をご確認いただき、それでも解決しない場合、下記のボタンを押して、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆様からいただいたご意見・ご感想を、今後の店舗・商品作りに役立ててまいります。

お電話によるお問い合わせはこちら

お客さまサービス部

0120-24-0424
(受付時間 9:00〜18:00)

よくあるご質問

商品について

  • 子供に卵アレルギーがあるのですが?
  • オリジン弁当・キッチンオリジンでは、食品衛生法にて表示が義務付けられている特定原材料7品目、表示が推奨されている20品目をHP上に公開しております。

    また、ご利用の店舗でもご確認いただける準備がございますので、お気軽に従業員までお問い合わせください。なお、表示しているアレルギー物質は、すべての原材料を精査した結果によるものです。店舗では他のアレルギー物質を含む原材料と共通の設備で調理・加工している商品もございます。

    アレルギー物質に対する感受性は個々人によって大きな差がありますので、ご購入にあたっての最終的なご判断は専門医にご相談されることをおすすめします。

  • お弁当やお惣菜のカロリー(エネルギー)が知りたいのですが?
  • 弊社HPに「エネルギー」の他、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「ナトリウム」「食塩相当量」の栄養成分を表示しております。ぜひ、ご覧ください。尚、栄養成分情報は五訂日本食品標準成分表に基づく当社計算値です。

  • お弁当やお惣菜の消費期限はどのくらいですか?
  • お弁当の消費期限は原則として調理作成後2時間とさせていただいております。但し、作り置き弁当、おにぎりなどは貼付の商品ラベルにて個々の消費期限を表示しております。

    また、同様にお惣菜においても個別に容器包装に入っております商品には個々の消費期限を貼付しております。量り売りのお惣菜については商品ごとに作成時間と消費期限、および販売時間を管理しており、消費期限の2時間前には商品陳列を止め、廃棄処分としております。お買い求め後は涼しい場所で保管し、できる限りお早めにお召し上がりください。

  • 使用している食材の産地はどこですか?
  • 商品や季節によって産地が異なります。
    詳しくはお客さまサービス部宛フリーダイヤル0120-24-0424(9:00~18:00)へお問い合わせください。

ゴミ問題・環境問題について

  • 毎回、容器のゴミが大量に出てしまうのですが、回収はしないのですか?
  • 弊社においてもゴミの減量化には積極的に取り組んでおります。一例としてお弁当・お惣菜容器の軽量化やレジ袋の軽量化などを実施し、以前と比較して30%程度の軽量化をしております。現状では店頭での容器回収は考えておりませんが、もっとも環境負荷の少ないリサイクル方法を行政、専門識者、お客さまからのご意見を伺いながら検討してまいります。

  • お惣菜の残りを毎日廃棄しているとのことですが、もったいないと思うのですが?
  • 弊社では商品ごとの消費期限の基づき、残った商品に関しては全て廃棄処分しております。製造量に関しては店舗ごとの売上予測に基づいておりますが、お客さまの選べる楽しさとのバランスを考え一定の廃棄量を見込んで製造しております。

    現在、一部の店舗において、食品残さをリサイクル飼料化する実験を行っております。

  • 食品リサイクルについての取り組みを教えてください。
  • 弊社では食品リサイクル法により義務付けられている数値については達成しております。今後のリサイクル率の引き上げもさることながら、弊社でも重要課題と捉えており、今後もさらなる努力を続けてまいります。

  • お店で使用している油はどうされていますか?
  • 店舗で使用している油については回収し、100%リサイクルしております。リサイクルされた油は飼料や肥料などになっております。
  • 洗って何度も利用できる専用容器を導入したらゴミ削減に効果があるのでは?
  • ご指摘のような専用容器(リユースできる容器)を活用する事で確かに省ゴミ化にはなりますが、衛生面での問題があるため保健所からの指導もあり、残念ながら導入は難しい状況でございます。
  • いつもお弁当に割り箸を付けてもらいますが、ゴミが増えるし資源の無駄だと思うのですが?
  • 確かにご指摘のようにお考えになるお客さまもたくさんいらっしゃいますが、仕事場や屋外でお召し上がりになるお客さまもたくさんいらっしゃるため、弊社ではお弁当には原則として個数分のお箸をお付けしており、お惣菜のみのお客さまにはお箸のご利用をお伺いしております、

    お手数ではございますが、もしご不要の場合はお申し付けいただければと存じます。

販売方法・サービスについて

  • お惣菜を購入したいのですが、買い方がよくわかりません。
  • 大皿に盛ってあるお惣菜は量り売りとなっております。備付の専用容器にお客さまのお好みの量だけお詰めください。同じ容器に違う商品を盛り合わせていただいても結構です。

    但し、コロッケなどの単品売りの商品は別の容器にお入れください。店内の簡易秤を目安としてお使いください。正確にはレジカウンターにある電子秤で計算いたします。お会計の際に容器の重さの代金は差し引いておりますので、風味が混ざってしまうような場合は個別に容器をお使いいただいても結構です。

    もし、ご不明な点があればご遠慮なく従業員にお問い合わせください。

  • お弁当のおかずだけを販売していますか?
  • 一部のお弁当を除き、お弁当のおかずだけをお買い求めいただくことができます。
    詳しい内容や価格については弊社HP、または従業員へお問い合わせください。

  • お弁当の中の嫌いなおかずは他のものに差し替えてもらえますか?
  • 恐れ入りますが、そのようなご対応はできかねます。しかし、商品を抜くことはできますので、ご注文時にお申し出ください。

  • 予約注文は、できますか?
  • 通常のお弁当のご予約は店舗にお電話にてお申し込みください。11:30~13:00は大変込み合いますので、お電話は11:00迄にお願いします。
    また、大量のお弁当のご注文やオードブルなどは「お客さまサービス部」においても承っております。遅くとも2日前までにご予約ください。

  • お弁当やオードブルを配達してもらいたいのですが?
  • ご注文は一週間前までにお申し付けください。ご注文の合計金額が2万円以上より配達いたします(関西地区は1万円以上)。地域、時期、時間によっては配達できない場合がございます。お届け時間は10:00~21:00です。

  • WAON(ワオン)カードは使えますか?
  • キッチンオリジン・オリジン弁当・Origin(マックスバリュ平野駅前店・イオンタウン東大阪店を除く)全店のレジ、中華東秀・れんげ食堂Toshu(田無店を除く)全店のレジでご利用いただけます。

    なお、金券との併用は不可となっております。

  • イオン、マックスバリュ、ダイエー内の店舗では、金券やクレジットカードは使えますか?
  • ジェフグルメカードやチケットレストラン、各種商品券のご利用はできません。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
    各種優待券のご利用については、店舗毎に取り扱いが異なりますので、詳しくは各店舗にお電話にてお問い合わせ下さい。
    クレジットカードについては、イオン内の当社店舗ではご利用になれますが、一部のマックスバリュ内の当社店舗では
    ご利用になれない場合がございます。
    お手数ではございますが、詳しくは各店舗にお電話にてお問い合わせ下さい。

  • レシートに「値引」とありますが、これはなんですか?
  • 容器の重さ分の代金を合計して、そこから差し引いた金額です。各容器の金額はレジに表示しておりますのでご確認ください。

  • お弁当はそのまま電子レンジにかけて大丈夫ですか?
  • お弁当容器の本体は一部の容器(ライス容器)を除き、電子レンジ対応となっておりますが、蓋については対応しておりませんので外してラップ等を掛けて温めてください。

  • お惣菜の容器は電子レンジにかけて大丈夫ですか?
  • 白い丸容器(大・小)、お味噌汁容器、おでん容器、白色の四つ切容器(一部店舗のみ)の本体は電子レンジ対応となっておりますが、蓋は対応しておりません、また四角い透明の蓋付きフードパック(特大・大・中・小)は対応しておりません。

  • 小学校のバザー等で、購入したおにぎりやその他商品を販売することはできますか?
  • 恐れ入りますが、当社が直接販売する方法でない転売にあたる為、お断りさせていただいております。

パート・アルバイトその他について

  • ○○店でアルバイトをしたいのですが、募集していますか?
  • アルバイトの募集状況は各店舗の状況によって変わってまいります。
    その他、詳細については採用センター(電話:050-3538-6084)を別に設けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

  • 夏休み期間だけ働いてみたいのですが?
  • 残念ながら短期での募集は行っておりません。3ヶ月以上の勤務が可能な方をお願いしております。

  • 深夜帯に女性でも働けますか?
  • はい、18歳以上であれば大丈夫です。多くのお店で女性の方が活躍しています。

  • 「オリジン東秀」とはどういう意味ですか?
  • 「オリジン:origin」とは「オリジナル:original」の名詞形で「根本・根源・素性」といった意味です。これは創業者の『食の原点に立ち、お客さまの食生活の根本である、安心・安全・かつ美味しいお弁当・お惣菜を作り続けていこう。』との思いが込められております。

    また、「東秀」とは「東京で一番秀でる」という決意から命名しました。

  • オリジン弁当の1号店は、いつどこにオープンしましたか?
  • オリジン弁当1号店は平成6年3月25日に川崎市の高津駅前(東急田園都市線)にオープンいたしました。現在でも多くのお客さまにご愛顧いただいております。

    また、中華東秀の1号店は世田谷区の千歳船橋駅前(小田急線)に昭和41年10月13日に誕生しております。現在はオリジン弁当千歳船橋南口店として営業しております。

  • FC(フランチャイズ)展開はしていますか?
  • 現在、弊社では直営店のみでの店舗展開を考えております。せっかくのご要望に沿うことができず申し訳ございません。

  • 店内の写真撮影や動画撮影をしても良いですか?
  • 店舗を無断で撮影する事は禁止させて頂いておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

株式について

  • オリジンの株はどうなりますか?
  • 上場廃止になりました。

  • いつ上場廃止になりましたか?
  • 2006年7月27日(木)に上場廃止になりました。そのため、証券取引所での売買はできなくなりました。相対取引のみ売買できます。

  • 株券をそのまま持っていたらどうなりますか?
  • 株主様として今までどおりかわり御座いません。配当金、優待券は毎年変更が御座いますが基準日(2月末日)時点の株主様へご案内いたします。

  • 再上場する可能性はあるのでしょうか。いつ頃を目指していますか?
  • 現状、そのような決定はいたしておりません。

  • 株式交換・株式買取はありますか?
  • 現状、そのような決定はいたしておりません。

  • 株主優待制度はどうなりますか?
  • 従来どおり株主優待策として毎期見直しを行ってまいります。